あざらし小屋ですよ

ポケモンの構築とか書くかもしれない

【さかさダブル】バニラアイス【レート1839,最終順位5位】※7/11追記

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①等倍で押していく環境になるだろうから天候強そう
②他の天候に強いバイバニラでいこう
③眼鏡吹雪要員として耐久の高いレジアイス採用(バニラアイス)
④氷と電気の相性はばつぐん、古事記にも書かれている カプ・コケコ採用
⑤ガルーラが嫌だ→アマージョ採用
⑥他2体は実際に回しつつ入れ替えていってこの記事の形でスペレ瞬間レート1位達成

バイバニラとつげきチョッキ(ゆきふらし・れいせい)
175(228)-×( )-105( )-176(236)-121(44)-89( )
ふぶき/こごえるかぜ/みずのはどう/ぜったいれいど
ぽけっとふぁんくしょん!

S:無振りニョロトノ-1
H:16n-1
C:11n
残りD
バニラアイスのバニラ担当
他の天候全てに強いことからルール発表後真っ先に採用を決定
配分は下記のレモネードさんのバイバニラからパクって通常ダブルで使用していたのをそのまま流用した
【全国ダブル 第15回あいオフ4位入賞】ボッキ・バグ霰 - EMOLGAME
基本的にアイスと並べて吹雪けばいい
困ったら凍らせるか絶対零度で一方的に運ゲを押しつけるのがつよい
s下降ニョロトノと何度か当たったのでひかえめの方がいい説がある

レジアイス@こだわりメガネ(クリアボディ・ひかえめ)
187(252)-×( )-120( )-167(252)-220( )-71(4)
ふぶき/10まんボルト/れいとうビームシグナルビーム
ぽけっとふぁんくしょん!

バニラアイスのアイス担当
このポケモンが2回吹雪いたら大体勝てるので、積極的に選出する
EFメガネ10万でブレイジングソウルビート後の無振りジャラランガ乱1(霰込みで大体落ちる)なのは意識しておきたい

メガガルーラ@メガストーン(おやこあい・いじっぱり)
212(252)-176(116)-120( )-×( )-120( )-138(140)
ねこだましすてみタックルグロウパンチ/ふいうち
ぽけっとふぁんくしょん!

メガシンカ前の特性はせいしんりょく
HぶっぱS準速ジャラランガ抜き残りA
特に述べることはない

ポリゴンZ@ノーマルZ(てきおうりょく・ひかえめ)
161(4)-×( )-90( )-205(252)-95( )-142(252)
トライアタック/テクスチャー/はかいこうせん/まもる
ぽけっとふぁんくしょん!

ノーマル以外いらないのでこの構成
はかいこうせんZで物理ATを吹き飛ばしてバニラアイスを通すのが強力な勝ち筋
テクスチャーZはガルーラと出して両まもる読みで選べるとよき

アマージョこだわりスカーフ(じょうおうのいげん・いじっぱり)
147( )-189(252)-118( )-×( )-119(4)-124(252)
パワーウィップ/はたきおとす/トロピカルキック/とんぼがえり
ぽけっとふぁんくしょん!

ガルーラとジャラランガをやりたい放題させないために採用
草技の範囲と特性がえらく、選出率は多分1位
物理ATにキックして隣のふぶきやグロパンを通そう
負け筋を生むのでパワーウィップはできればうちたくない(ラティアスに3連続で外したのは許さない)

カプ・コケコ@いのちのたま(エレキメイカー・おくびょう)
145( )-×( )-105( )-147(252)-96(4)-200(252)
10まんボルト/しぜんのちから/ほえる/まもる
ぽけっとふぁんくしょん!

ジャラランガワンパンマン
コケコの入らない霰パが組めない
電気技以外で撃ちたい技がないのでメインのしぜんのちからに加えて、エレキフィールド以外で撃つための10まんボルトとトリル対策のほえるを採用
しぜんのちからを撃っておけばテテフやブルルはそうそう後出しはできない
一応のトリル対策のほえるだが、起動要員がポリ2ならバニラアイスでふぶきごりおしの方がいい

選出

ガルーラジャラランガには 先発アマージョ+ガルーラorコケコ
それ以外は大体バニラアイスでおk

戦績

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※追記
上の構築を若干調整したものでレート1839で最終順位5位になりました
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戦績
303戦
209 勝
94 敗


調整内容は以下に記述

カプ・コケコの10万ボルト→エレキネット
ほとんど10万ボルトを使用していなかったのでまだ使いそうなS操作+範囲技を採用

アマージョの性格 いじっぱり→ようき
コケコ抜けないのはまずかった


バイバニラ
れいせい 175(228)-×-105-176(236)-121(44)-89

ひかえめ 175(228)-×-110(36)-176(236)-116(4)-100(4)
思ったより天候パと遭遇しないのでこご風後に上を取れる相手を増やした。ついでにBをようきメガガルの捨て身最高乱数以外耐えまで上げて物理ATの前で動かせる可能性を上げた

ポリゴンZ→ズガドーンケンタロス→霊獣ランドロス
ガルーラ(他強力な物理AT)とジャラランガをさらに厚くしようとした結果霊獣ランドロスに行き着いた
ぽけっとふぁんくしょん!

ランドロス霊@ジメンZ(いかく・いじっぱり)
171(56)-213(228)-110( )-112( )-102(12)-138(212)
じしん/いわなだれ/とんぼがえり/まもる

準速ジャラランガ抜きかつ地震Zでジャラランガ確1
同じ構築内のガルーラと同速なのがガバポイント(書いてる途中で気がついた)

威嚇でバニラアイスの行動回数を増やしつつ、自身の性能も高い(耐性の無さが気になるが)
トリルからの鉢巻オニシズクモや鉢巻カビゴンが無理ゲーだったが、ランドロスが入ってからはまだ戦えるかもしれない(加入後当たらなかった)



正直有利な構築がかなり多いというわけではないが、有利な相手にはとことん有利で不利な相手には運勝ちが頻繁に起こる、レート戦には向いた構築だった

脳内さかさバトルとかで使いたい方はQRチームをどうぞ

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-44FB-8708

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4BBC-8644